販路開拓
2024.09.16

パートナーシップの新しい波:デジタル時代の代理店戦略

こんにちは管理人です!

自社の商品やサービスを販売する際は、やみくもに営業をかけていては、 なかなか結果に結びつける事ができません。そんな時に重要なのが営業戦略です。 しかし、営業戦略をどのように立てればいいのか、営業戦略はどのくらい重要なのか、 という疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。 この記事では、営業戦略の重要性や構築方法について解説します。

インターネットの普及に加えコロナ禍でリモートワークが増え、 現在ビジネスの現場では多様性が重要視されています。 ここでは、デジタル時代における営業戦略について解説します。

1.高まるデジタルマーケティングの重要性

コロナ禍の影響により、営業も対面から非対面へのデジタル化が進んでいます。

このような中で注目されているのが、デジタルマーケティングです。デジタルマーケティングとは、Webマーケティングの範囲には限定されないデジタル技術を使ったマーケティングの総称です。

2.オンラインでの営業戦略は

これまで、対面での営業を強みとしていた営業パーソンは、 デジタルコンテンツへの意識が低い傾向にあり、中にはデジタル化にうまく 対応できない人もいるかもしれません。

オンラインでの営業戦略では、これまでのアナログな手法とデジタルを一体化した仕組みを構築することが重要です。

営業戦略の構築のポイント

役職が上がり、営業戦略を構築する立場になったけれど、 具体的にどのように立てていけばいいかわからないと悩んでいる方もいるでしょう。 営業戦略は、企業の経営方針や体制などによって異なります。

1.現在の課題を見極める

企業が継続して成り立つためには、課題をクリアしながら成長していく必要があります。 その課題は、目の前に見えている企業もあれば、少し先に見える起業など、 さまざまです。 その課題をクリアするために有効となるのが営業戦略です。

2.客の課題や行動の理解を深める

自社の課題だけではなく営業戦略を構築する上で、 顧客の課題や行動を理解することは欠かせません。 まずは、既存の顧客が必要としているニーズや、 なぜ自社の商品やサービスに興味を持ったのかなどを分析しましょう。 なかなか勝機がない場合も、ターゲットを絞ってニーズのある商品で アプローチすれば、営業効率を上げることができます。

3.具体的な目標を定める

営業戦略は目標を達成するためのものなので、 営業戦略を構築する上でもっとも重要なことは、 明確な目標や目的を定めることです。

4.営業体制やSFA・MAを利用した営業方法を見直す

具体的な戦略や目標が決まったら、実行する上での体制や成果判断の 振り返りができる環境が整っているかを確認しましょう。 目標の設定と合わせて業務改善の施策の一つとして見直すと良いでしょう。

5.具体的な実行と成果判断基準を決める

戦略を立てたら、実行するために誰が担当するか、資金はどのようにやりくりするか、いつから開始するか、期間はどうするかといった具体的な営業やマーケティング活動のスケジュールを決めていきましょう。

まとめ

営業戦略は、企業にとって重要なものですが、難しい業務のひとつでもあります。 自社が利益を出すにはどのような戦略がふさわしいか、 課題や目標をしっかり考えながら構築することが重要です。 さらに、デジタル化にも対応していく必要性もあります。 その中で、動画は初心者でも取り組みやすいデジタルコンテンツのひとつといえるでしょう。 営業戦略にも動画を筆頭にデジタルコンテンツを導入し、 今の時代にあった戦略の構築を行ってください。