代理店と販売店の違い
こんにちは管理者です!! 代理店と販売店の違いは、どちらも販売するのは同じなのですが売り方の方法が全く違うところにあります。代理店を始めたい方や販売店を始めたい方にとってはとても大切な違いになりますので代理店と販売店のどこが違うのかを各項目に分け解説をしていきたいと思います。
目次
代理店とは何か
1.お客様から利益は受け取らない
代理店は、仲介役として代理店は製品またはサービスをお客様に販売し、その手数料をメーカー様よりいただくサービス形態となっております。報酬の金額によは契約に基づいて決められるため契約によっては多くのお金を稼ぐことができます。
2.代理店は在庫を持たなくていい
代理店の利点と言えば、在庫を持たずによいところだと考えます。在庫を持つリスクを抑えることができます。例えば在庫を抱えることによる場所の確保、他には食品であれば廃棄するのにお金がかかるなどの経費を抑えることができるところが利点となります。
3.地元とのつながりを強く持てる
メーカーでは。異なる地域や国に販売する時に大きな手間と時間がかかる恐れがありますが、代理店と一緒に組むことにより多くの手間をかけずに販売を始めることができます。これにより、地元により密着した販売戦略をとることができます。
販売店とは
1.消費者から直接利益をいただく
販売店は、代理店とは違い直接、消費者様から利益を獲得することができることがメリットになります。これにより、メーカーとの契約は存在せずに自由に販売を行うことができるようになります。ですが、メーカーから手数料をもらえないので金額によっては、元の値段分より少ない金額しかもらうことができないデメリットも存在します。
2.在庫管理をすることによりコントロールできる
販売店は、在庫を保有することにより製品供給をコントロールすることができます。代理店になりますと、メーカーに注文してから作ることになることが多いいので、お手元に届くまでに時間がかかる可能性があります。
3.価格設定を自由に設定できる
販売店の利点には、商品の値段を自由に自社にてつけることができます。これにより、販売する商品に付加価値を付け販売することにより大きな収益を見込むこともできます。ですが、自由につけれるためリスクも多く購入した金額よりも下回って販売した場合、もともとの料金分を回収することができない場合があります。
まとめ
ここまで、代理店と販売店の違いについてご説明してきました。 代理店と販売店は全く違うの覚えておくと、役に立つと思います。 ですが、どちらが優れているわけではなくどちらにも良いところと悪いところがあるので、 そこを確認しながら使うのがいいと感じました。 最後までご覧いただきありがとうございました。 それでは次回の記事でお会いしましょう!