代理店契約のポイント:成功を導く契約の作成法

こんにちは!代理店コネクト運営担当者です!
メーカーと顧客の間に入って、メーカーの商品を代理して販売促進活動する 代理店の契約では、契約書を交わす際に注意しておくべき事があります。 それは、代理店に商材を供給するメーカーが、 「なぜ、代理店に販売を委託するのか?」意向をふまえることです。
今回の記事では、代理店契約する際に気をつけるべきポイント7つの紹介と なります。
目次
代理店契約とは?
最初に、代理店契約についての概要や販売店契約などとの違いについて解説します。
・代理店契約の概要と特徴
代理店契約は、代理店がメーカーの代理として商品を販売する契約です。 メーカーが製造した商品いついて、代理店は販売を担当します。
・販売店契約との違い
販売店契約とは、メーカーなどから商品やサービスを購入し、 これを販売店で販売することをいます。
・特約店契約との違い
販売店が、メーカーなどの商品を積極的に販売する義務を負うのが、特約店契約です。
・フランチャイズ契約との違い
フランチャイズ契約は本部と加盟店で行う契約で、 本部が有するノウハウを使って店舗を運営していくことです。
代理店契約のポイント
1.権限範囲
代理店契約において、代理店の権限や責任範囲の規定は、 事前に把握しておくことが重要となります。
責任の範囲では、代理店が顧客との売買契約の当事者とならないことが 多くなるでしょう。当事者はあくまでも、供給側となります。
2.独占権
代理店が契約書を交わすときの注意点は、独占権があるかどうか?です。 メーカーより販売を代理する商材を自社だけが独占して、販売することができるのか? 独占できる場合の営業活動の範囲(地域)はどこまでとなるか?など、 代理店の営業活動に大きく関係してきます。
3.ブランドの使用権限
代理店がメーカーと契約書を交わす際に、 「メーカーのブランドをどこまで使用してよいのか?」事前に確認しておく 必要があります。メーカーのブランドとは、商標やロゴ、 イメージキャラクターなどの使用権限です。
4.報酬
代理店がメーカーと契約書を交わす際に、 もっとも明確にしておくべきなのが「報酬」です。
代理店は、商材供給側のメーカーより、 販売手数料を受け取ることになります。報酬が発生する条件など、 事前に共通認識としておくことが大事です。
5.契約期間や更新
代理店の契約をメーカーと交わす際には、契約期間や更新の必要性について、 事前に調べておくことが必要です。 具体的には、契約の有効期限や契約期間終了後に同業他社との契約に対して、 制限があるかないか?などがあげられます。
6.コスト負担の範囲
商材の供給側であるメーカーと代理店契約を交わす際に、営業活動に必要な 「販促費の負担」について、理解しておくことが大切です。 どのような商材でも、営業活動にはコストがかかります。
7.メーカーの商材の法的な問題点
契約書を交わす前に必ず見極める必要のある注意点として、メーカーの商材が 法的に問題がないかどうか確認することは必須となります。 代理店として、販促活動に携わった場合、「知らなかった」では通らなくなるでしょう。
まとめ
今回は、代理店ビジネスの契約に関して、事前に把握しておく必要のある注意点を 紹介してきました。 代理店契約における7つの注意点を事前に理解しておくことにより、 失敗しない商材選びに役立つことでしょう。
ぜひ、参考にしてみてください。