口コミマーケティング:顧客からの信頼を築いて集客を促進する

こんにちは!代理店コネクト運営担当者です!口コミマーケティングとは商品やサービスの口コミを活用して、 認知度や売り上げの向上をめざすマーケティング手法の1つです。 本記事では、口コミマーケティングのメリットや人気なSNSとの関係性について考察します。
信頼性
みなさんも普段商品やサービスを購入する際は、必ず口コミやレビューをチェックすると 思います。第三者の意見である口コミは、信憑性が高いと判断されやすくなります。
低予算
「X」や「Instagram」、「Tik Tok」など無料で始められるSNSやブログが多いです。 1つの投稿を不特定多数の人が見ることになるので、宣伝効果が高いことに加え、広告費用も抑えられます。 ただ、低予算な分、競合他社も取り組んでいるため、工夫が必要です。
拡散力
良質な商品やサービスだった場合、SNSのユーザーが自発的に情報を発信してくれる 確率が高くなります。 拡散を重ね「バズる」と言われるような、爆発的な人気を獲得し、自動的に多くの人への 情報発信が実現できることもあります。
人気なSNSとの関係性
X(旧:Twitter)
発信するだけでなくユーザーの自然なツイートに対してアクションできる点が大きな特徴です。自社や業界に関するキーワードで検索を行うと、今この瞬間に話題になっていることを 入手できます。 ただ、炎上が起きやすいのも特徴です。扱いには注意を払わなくてははなりません。
画像や動画など視覚に訴えかけることができるのが特徴です。 現在では、検索ツールとしての需要が高く、すべての投稿に画像が付いているため、 一目で気になる情報を選択することができ、情報収集を行うことに長けています。
TikTok
少し前までは10代~20代が多く「Z世代」と呼ばれる学生層に圧倒的支持を得ていましたが、 最近では幅広い世代が利用しています。 最大の特徴はトレンド性です。情報の精査だけではなく、ユーザー目線の口コミもできるため、口コミマーケティングに適しています。
Youtube
Youtubeの動画広告も口コミマーケティングの一つです。 ただYoutubeの広告は、ユーザーのストレスになることも多く、自然にPR商品等を 紛れ込ませることが重要です。 短時間で購入したいと思わせる必要があります。
Facebookでは原則実名での登録が求められています。そのため、ニックネームなど 匿名での利用が多い他のSNSとは異なり、口コミを実名で公開しています。 知っている人の口コミは信頼度が格段に上がり、否定的な口コミが出にくい点もあります。
まとめ
「顧客からの信頼を築いて集客を促進する」には 上記の2つの大項目に焦点を当てることが重要です。 口コミは広告費用が安く済むため、多くの企業が取り組んでいます。 それぞれのSNSの特徴や、ユーザー層を理解し実践することで、爆発的人気を確保出来ます。 上記内容を参考に、口コミマーケティングに取り組み、集客を促進させましょう! それでは、また次の記事でお会いしましょう!!