独立起業家のための時短技術:効率的なビジネスの進め方

こんにちは!代理店コネクト運営担当者です!
業務効率化は多くの企業が抱える課題です。 テレワーク・リモートワークの導入や働き方改革の推進などを背景に、 今後ますます効率の良さが求められます。
仕事の効率化は、特別な才能が必要というわけではなく、 コツさえ掴めば誰もができるようになります。
本記事では、仕事が早い人の特徴と効率化するための方法を紹介します。
目次
仕事の効率がよく、生産性が高い人の特徴
1.こだわりが強すぎない
こだわりが強い完璧主義というのは、仕事の質を追求するという点で決っして悪い性質ではありませんが、度が強すぎると足かせになってしまうことがあります。
2.マルチタスクをしない
「仕事ができる人」と聞くと、マルチタスクでテキパキとこなしていく人を イメージする人は少なくありませんが、実際はその逆です。 基本的に人間は、一度に複数の仕事をこなすマルチタスクがあまり得意では ありません。 1つの作業を何時間もぶっ通しで行う必要はありませんが、 ある程度の時間をかけながらシングルタスクでこなしていくことを おすすめします。
仕事の効率を上げる6つの方法
1.仕事の全体像と目標をおさえる
まずは、業務に取り掛かる前に、担当業務の全体像と目標をしっかりとおさえることから始めましょう。
全体像がみえていると、計画を立てやすく、タスクの優先順位付けも しやすくなります。
2.仕事に集中できる状態にする
仕事を効率的に進めるためには、いかに集中できるかが肝になります。そのためには、自主的に集中できる環境を作っていく事が大事です。
しっかりと睡眠をとるなど、フィジカル面での不調が発生しない ような対策をしていきましょう。
3.計画を立て、優先順位付けをする
一日の始まりに、やるべきことを洗い出し、To Doリストを作成するのも有効です。 その日にやるべきことがしっかりとイメージできたら、 場当たり的な仕事はなくなります。 そして、タスクの見える化ができたら、優先順位をつけましょう。
4.毎日一定のインプットをする
日頃から新しい情報を仕入れ、知識の引き出しを増やしていくことも大事です。 知識の絶対量が多いと、情報同士の紐付けをしやすくなり、 作業スピードも上がっていきます。
5.無駄な作業がないか、業務のやり方を見直す
本当に必要な作業なのかを見極め、業務のやり方を見直すことも、 効率化の観点で大事です。 漠然と目の前の作業に取り組むのではなく、1つ1つの作業の意義を 理解しながら、改善ポイントはないかを考えていきましょう。
6.ツールを有効活用する
今は、スケジュールや業務に必要な情報をクラウド上で一元管理してくれるツールや、 情報共有を簡単に素早くできるチャットツールなど、 便利なビジネスツールがたくさんあります。 こうしたツールを上手く活用していくのもおすすめです。
まとめ
仕事の効率を上げる方法が分かれば、時間の短縮に繋がり気持ちに余裕ができます。 また、仕事ができるようになれば仕事の達成感なども得られポジティブに 取り組むことができ、充実感も味わえます。
ぜひ、今回紹介した6つの方法を業務の中で実践してみてくださいね。